指定した日時でサイトを自動更新する、WebデザイナーのためのPHP

前回リンク先のURLが存在するかしないかでリンクを自動で表示するPHPを紹介しましたが、今回は指定した日時になると自動的に更新される簡単な方法を紹介します。

指定した日時になると表示(非表示)したい部分に以下のPHPを追加します。
例:2010年の3月31日まで表示する場合、

<?php
if(mktime() < mktime(0, 0, 0, 3, 31, 2010)) {
echo <<<EOF
表示したいHTML
EOF;
}
?>

これだけです。

mktime()は現在時刻のタイムスタンプを返します。指定した日時のタイムスタンプを取得するには mktime( 時, 分, 秒, 月, 日, 年)のように引数で指定します。

タイムスタンプとは1970年1月1日から何秒経っているかの秒数ですから、
2010年の3月31日のタイムスタンプと現在のタイムスタンプを比較すればいいわけです。

とういわけでこれを使えば、これは月末に消しておいてね、とか、いついつオープンだからその時リンクしてね、とか忘れそうな事を言われたその時にやっておけるようになり便利な時もあります、旅行に行くときとかね。
また、これを応用すればディレクトリごと入れ替えてサイトをリニューアルしたりとかもできます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です