サイトを自動で更新する、WebデザイナーのためのPHP

Webデザインの仕事をしていると、キャンペーンサイトが今日オープンするからトップページからリンクしてとか等はちょくちょくあると思います。こんな時サイトがオープンしたら自動でトップなりニュースページにリンクやバナーが表示されたら楽じゃありませんか?

今日オープンってもう夜の11時じゃないですか、なんて言っても今最終確認中だからって言われ他にすることも無いのにサイトオープンまで待ってリンクだけして終電で帰る事になる訳です。キャンペーンサイトが自分の担当じゃなかったり別会社の場合ですよ。
とまあ、そんな事があっても自動でリンクしてくれる簡単な方法があります。

Webデザイナーですからプログラムはあまり得意では無い人もいるかと思います。
WebデザイナーのためのPHPではWebサイトを作っていてこんな事が出来たら楽なのにとかこんな便利な方法がありますよという事を紹介していきたいと思います。

私自身もプログラマーでは無いのでもっとスマートなやり方とか普通そんな事しないだろうという事もあるかもしれません、
が時間の無い中何とか考え出した方法です、特に今回は早く帰りたかったから、、。

さて今回の自動リンクですが要はキャンペーンサイトがオープンしているかしないかを判断してリンクやバナーを表示させれば良いわけです。

とりあえず以下のPHPコードを表示させたいHTMLの部分に入れます。

<?php
$url = "http://blog.tasdesign.jp/index.html";
$data = file_get_contents($url);
if($data){
print<<<EOF
<a href="http://blog.tasdesign.jp/">新規サイトがオープン!</a></
EOF;
}
?>

拡張子は.phpに、.htmlから変更できない時は.phpではなく.htmlでPHPを使う方法があります。

$url に確認したいサイトのファイルまでのアドレスを入力。
file_get_contents でファイルの取得を試みます。
if($data){ ファイルがあるならば
print<<<EOF 以降に記述したHTMLを表示させます。

注意点としては事前にサイトがオープンした後に設置されるファイルを決めておく事と
サーバーにオープンするまでは無いファイルにアクセスしようとするのでエラーログが残る事です。

この方法を使えばキャンペーン期間中だけバナーを表示するだとか色々楽ができると思います。

リンク先では無く日時で自動更新させたい場合はこちら、
指定した日時でサイトを自動更新する

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です